今回、計850名のSEOのプロとIT専門家に対して、彼らの目標、専門分野、そして被リンクを増やすために採用しているリンクビルディング戦略についてアンケートを取ってみました。その結果は以下の通りです。

ゲストブログ

アンケート回答者から他の戦略もいくつか提案されましたが、ゲストブログがリンクビルディングにおいて最も価値のある戦略として第一位に輝きました。ほとんどのSEOのプロが、ゲストブログは質の高い被リンクを構築するのに最も優れた方法であることに同意しています。リンクビルディングの一種のアプローチとしてゲストブログを採用すれば、他の誰かのブログに自分のサイトのリンクを追加してもらうことで、サイトの露出を高めることができます。

ブログオーナーが許可している場合は、テキスト要素または「作成者について」セクションにnofollow属性のリンクを追加します。相互リンクをするには、自分のサイトにブログのリンクを貼るだけです。そうすれば、自分もその人のブログを宣伝することができます。

リソースページとリンク集

リンクビルディングに使える他の戦略として、リソースページとリンク集があります。この方法では、自分の高品質なコンテンツを、あるニッチな分野のリソースページとして他の誰かに提供していきます。例えば、自分が歌唱スキルに関する特別なリソースを持っていると仮定しましょう。そこで、アーティストや歌手に向けたウェブサイトにリソースリンクを提供することで、自分のサイトへのリンクを貼ってもらうことができます。

SNSからの被リンク

自分のビジネスを宣伝したり、業界における権威を確立したりするうえで、この戦略は非常に効果的です。個人プロフィールを作成し、専用のコミュニティに参加することで、自分のビジネスの地位を大幅に向上させ、顧客からの信頼を獲得することができるかもしれません。

出版物と記事投稿

ニュース、プレスリリース、リサーチ、意見、ガイドライン、その他の資料を特定のプラットフォームに投稿することは、最も効果的なリンクビルディング戦略の一つです。オンラインストアやソフトウェアなど、特定の製品やサービスを宣伝したい場合に特におすすめです。

オピニオンリーダーとのコラボ

有名人やインフルエンサーのレビュー、口コミ、感想は、被リンクのポートフォリオを構築し、ブランドの認知度を高めるのに役立ちます。インタビューやAMAセッションを行ったり、評価の高いコメントを求めたり、ブランドインフルエンサーを集めたりすることで、プロをブランドマーケティングに巻き込むようにしましょう。このような手法は、企業としての成長だけでなく、長期的にみると顧客との間に強固な関係を築くことにつながるでしょう。

コンテンツのアップデート

あまり知られていませんが案外成功する戦略は、被リンクをたくさん持つ人気コンテンツを改善するという方法です。ただしこの方法は、一見簡単そうに思えますが、それほど単純ではありません。まず、自分がコンテンツを作成している分野を徹底的に研究する必要があります。文章の構成、グラフィックの要素、読みやすさ、キーワードの数など、現在のコンテンツの欠点や抜けをすべて洗い出しましょう。最終的には、ライバルよりも優れたコンテンツを作り上げるのです。

クイックテクニック

マーケティングやコンテンツ開発とは関係ない、シンプルなテクニックもいくつかあります。これらの方法は、トラフィックを増やすことを目標にリンクビルディングを始めたばかりの初心者にとっても、ビジネスを軌道に乗せたいベテランにとっても有益です。こうしたテクニックに加えて、SEOに役立つSemrushのツールを併用するとさらに効果的です。