リンクビルディングとは、他のオンラインリソースから自分のウェブサイトへのインバウンドリンクを獲得するプロセスを指します。SEO業界では、インバウンドリンクを「被リンク」とも呼んでいます。評判の良いソースから被リンクを取得すると、ウェブサイトとしての権威とSERPランキングが向上する可能性があります。

Googleによると、他の著名なウェブサイトがその素材にリンクしたり参照したりしているかどうかを理解することは、どのページに関連性があって信頼できるかを判断するうえで極めて重要なポイントだそうです。したがって、SEO戦略を立てる際には、リンクビルディングについて考慮する必要があります。

リンクビルディングは何のためになる?

例えば、自分のウェブサイトのコンテンツは素晴らしいけれども、開設したばかりで新しく、まだあまり信頼が得られていないと仮定します。このような状況で、他の信頼できるウェブサイトからの被リンクを獲得することができれば、Googleによって権威のあるサイトとして認められることになります。つまり、被リンクは、事実上、自分のウェブサイトに対する”お墨付き”のようなものなのです。被リンクが多いページほど、検索エンジンの上位に表示される傾向があるため、これはSEOにおいて重要なポイントです。特に以下の2つの事項に注意してください。

– 他の人がシェアしたくなるような、高品質のコンテンツを作成する

– リンクビルディングによって、より多くの被リンクを作成するリンクビルディングには努力が必要ですが、後回しにせずに早めに取り組むことで、業界内での競争力を高め、長期的にみて大きな収益を上げることができます。

リンクビルディングのプロセスとは?

リンクビルディングによってサイトとしての評価を高めるには、もうすでに評判が良い、高品質なウェブサイトから被リンクを獲得するのが一番です。被リンクの数がどれだけたくさんあっても、それらがスパムのような無関係のサイトからのものであれば、検索エンジンに上位表示される可能性は低いでしょう。つまり、量ではなく質が肝心なのです。

とはいえ、これだけ重要性を強調していますが、被リンクがすべてではないことを覚えておいてください。検索エンジンのランキングを向上させる方法を模索している際、経験の浅いSEO担当者でも、経験豊富なSEO担当者でも、リンクビルディングの可能性を十分に活用することは難しいかもしれません。しかし結果的には、事業を成功へと導く、最も強力かつ自然な戦略になる可能性はあります。

リンクビルディングにおいて最も重要なリンクは?

  1. nofollow属性のリンク

他のウェブサイトの被リンクを獲得したいけれども、Googleにクロールされたくない場合、nofollow属性のリンクを使用しましょう。通常のリンクをnofollow属性のリンクに変更するには、リンクのコードにrel=”nofollow”を含めるだけです。こうすれば、リンクがPageRankに受け渡さないことをGoogleに伝えてくれます。nofollow属性のリンクはすぐに権限を送信しませんが、しかし、ブランドの認知度と紹介のトラフィックを高めることができます。

  1. ユーザーが作成したリンク

ユーザーが作成したリンクは、検索エンジン最適化のためのリンクビルディングにとって理想的な選択肢ではありません。以前は、Googleは自分でリンクを作成しようとするユーザーに対してペナルティを課していました。ユーザーが作成したリンクは、自分のコンテンツを宣伝する目的で作成されることがあるからです。また、Googleが好むような他のタイプのリンク作成よりも質が低いことが多いです。

  1. ナチュラルリンク

ナチュラルリンク(自然な被リンク)とは、ユーザーが自分のウェブサイトを偶然見つけ、要求することなくその人のブログやウェブサイトにリンクが貼られることで、自然に獲得できたリンクのことです。このタイプのリンクは、他のウェブサイトやユーザーに被リンクを要求するために使用すべきではありません。