リンクビルディングとは、自分のウェブサイトへのハイパーリンクを誘導するために行われる戦略すべてを意味する広い用語です。具体的には、フォーラムにコメントを残したり、記事を公開したり、ディレクトリにリンクを送信したり、SNSプラットフォームにリンクを貼ったりすることによって実現できます。自分のウェブサイトに飛ぶ被リンクを構築することは、強力なSEO(検索エンジン最適化)において最も重要な側面のひとつでもあります。

また、自分のサイトにリンクしているサイトの質は、検索エンジンのランキングに大きく影響します。まともなリンクポートフォリオを構築するには、時間、労力、さらには資金が必要になるかもしれませんが、サイトのパフォーマンスを大きく向上させることができるでしょう。

  1. 被リンクを開発する

まずは、リンクビルディングの仕組みについて学びましょう。自分のウェブサイトに向かう被リンクを開発するのがリンクビルディングです。こうした被リンクは、良いコンテンツがあれば自然に獲得できるものですが、意図的なアプローチによって取得できる場合もあります。被リンクは、ウェブサイトのランキングや検索結果での表示位置に影響するため、非常に重要な要素です。主要な検索エンジンでは、様々な基準をもとにサイトの質が判断されています。

  1. 同じテーマのブログやフォーラムを探す

ブログもフォーラムも、どちらも一般的に、自分のウェブサイトやサイトプロフィールに誘導するリンクを貼り付けることができるセクションを含んでいます。フォーラムでコメントを公開すると、自分の名前とコメントが一緒に表示され、検索エンジンを含むすべてのユーザーが見ることができます。適切な被リンクを構築するために、自分の専門とする分野に該当するサイトを特定しましょう。競合ドメインは、見知らぬふりをしたり、無視したりするものではありません。むしろ、同じ分野の他のサイトと協力することで、急速な成長が得られるかもしれません。

  1. 記事を投稿する

記事を投稿するのは、他のリンクビルディング戦略よりも少し時間がかかりますが、適切なサイトに取り上げられれば、自分のウェブサイトのページランクを高めるのに役立つかもしれません。最初は、自分のウェブサイト上のコンテンツに関連するテーマについて、短い記事をいくつか作成することから始めてみましょう。その後、これらの記事をウェブサイトに送信して、読者に向けて公開します。その際、記事のソースセクションには、自分のウェブサイトへつながるリンクを必ず貼るようにしてください。こうすれば、検索エンジンによって送り込まれたウェブクローラーがサイトを探索するときに、リンクを見つけることができます。

  1. RSSフィードを配信してみる

RSS(Really Simple Syndication)とは、ウェブフィードフォーマットの一群であり、ウェブサイトやブログ、ヘッドラインニュースなど、定期的に更新される著作物を標準的なフォーマットで配信するために使用されます。フィードは、テキストと情報で構成されたRSSの文書で、ウェブサイトやブログが更新されたときに公開されます。RSSフィードを配信すれば、ウェブサイトやブログの内容を自動的に公開することができるため、ウェブマスターにとって大きなメリットとなります。

  1. 問い合わせに返答する

サイトに送られてきた質問に回答するのは、非常に効果的なリンクビルディング戦略となるかもしれませんが、時間がかかる場合もあります。そのため、あるユーザーが質問をして、他のユーザーが回答するのを待つというウェブサイトもいくつかあります。このようなサイトの大半では、回答にソースリンクを含めることができるため、かなり有益かもしれません。これにより、ウェブクローラーに自分のリンクを見つけてもらうことができるうえ、同じ回答を探している他のユーザーがリンクをたどって、自分のサイトに戻ってきてもらうことができます。