リンクビルディング戦略をマネジメントするうえで正しいツールを使用していれば、あらゆる物事を簡易化できるかもしれません。何百ものリンクビルディング向けのツールがSEO業者に宣伝されていますが、中でも、構築プロセスの合理化を支援し、手作業で行っていたタスクの必要性を取り除いてくれるものが本当に優秀なツールといえます。この記事では、ビジネスパーソンである皆さんが知っておくべきリンクビルディングに役立つツールをまとめて発表します。ぜひこのまま読み進めてください!

  1. Semrushのバックリンクギャップ

バックリンクのギャップ分析を実行することは、様々なリンクビルディングの取り組みの中でも、最も優れたスタート地点となります。なぜなら、ライバルのデータを活用しながら、自分と同じ分野で競争している他のサイトに公にリンクしているサイトに基づいてチャンスを発見できるからです。そこで、Semrushのバックリンクギャップを用いて、自分のリンクプロフィールをライバルのものと比較し、未開拓のリンク構築チャンスを特定しましょう。

自分のドメインと最大4つの競合ドメインを入力し、[プロスペクトを見つける]をクリックすると、自分のサイトではなく、他のサイトにリンクしているドメインに基づいて分析することができます。ライバルが自分よりも優れたリンクプロフィールを持っている場合、あえてライバルが持っていないリンクを獲得するというアプローチにシフトすることによって、その”ギャップ”を減らすことを試みるといいかもしれません。ただし、ライバルがどのような被リンクを共有しているかを確認し、ターゲットを絞ることは可能です。

  1. Google検索

リンクの可能性を見つけるとなれば、Googleそのもの、および便利な検索コマンドが一番自由に使える最強ツールです。

Google検索コマンド(検索演算子)は、標準的な検索クエリから結果を効率よく絞り込むのに適しており、これによって、検索しているものをより早く発見することができます。検索演算子を使用するには、特定の方法で検索を行い、検索クエリで特定のコマンドを使用して、特定の結果を返さなければなりません。ページのタイトルやURLの中にあるワードやクエリを検索しましょう。例えば、タイトルタグとURLに「write for us」というフレーズが含まれているページを探します。返された結果は、これらの2つの要素のいずれかにキーワードを含むウェブサイトを表示し、アウトリーチのリストを作成するために利用することができます。

  1. Scrapebox

Scrapeboxは、適切なGoogle検索オペレータと併用すれば、最強ツールとなります。以前は、ブラックハットSEOの間で人気があり、大規模なブログのコメントを自動化するために頻繁に使用されていました。Scrapeboxを用いれば、たった数秒でSERPsランキングを向上させるのを助けてくれるかもしれません。手動で見込み客のURLのリストを生成するのではなく、Scrapeboxでは、自分のサイトのためにこれらの結果をスクレイピングしてエクスポートすることができます。そうすれば、余った時間の一部を利用して見込み客にリーチし、自分のサイトやページのリンクを貼ってもらうように説得することができます。

  1. HARO

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